CGとCVの日記

Computer GraphicsとComputer Visionについて

viao type p購入

前から気になっていたvaio type pを購入しました.

sonystyleでは,自分がほしいカスタマイズ(CPU:z540,SSD128G,英字キーボード etc...)だと10万円以上になってしまい手が出せない状態でしたが,ソフマップの中古で65000でキーボード以外は自分の好み通りだったので買ってしまいました.

さっそくubuntu9.04を入れてみましたが,vistaより起動も早く快適です.
ちょっと不満なのが,大容量バッテリーがついてきたのですが,満充電でも3時間弱しか持ちません.
新しいバッテリー買うか...

気休めとして,バックライトを調節しようとしたのですが,どうやらubuntu9.04ではサスペンドモードにできるようにすると,F5,F6でバックライトの調節ができないらしいのです.

いろいろ調べてみるとターミナルで
setpci -s 00:02.0 F4.B=*(1〜99)
と実行すればよいことがわかりました.
あまりバッテリーの持ちは変わらなかったけど.

F5,F6で調節できるようにしてみようかな.