CGとCVの日記

Computer GraphicsとComputer Visionについて

google app engineでtwython

google app enginetwitterbotを作成してみることにしました.
機能は試験の日程やら,レポートの期限を教えてくれる,というようにする予定です.

さっそくちょっと作ってみましたが,twitterにメッセージをアップするコードはすごく短いです.

import twython
api=twython.setup("Basic",username="",password="")
api.updateStatus("Hello world!!")

先人に感謝です.
gaeではローカルでのテストが簡単なので,試してみたのですが,

No module named _ctypes

というエラーが出てしまいました.
ctypesとはcで書かれたライブラリが使えるpythonのライブラリなのですが,twythonから呼び出しているみたいでした.

http://inside.ascade.co.jp/node/54

なにやらgccが悪さをしてるみたいで,どうにもなりません.

しかし,gaeはgoogleのインフラ上でプログラムを動かすことができるので,動くことは動くのですが,やっぱりローカルでデバッグできないのはつらい.

でもいちおう動いたのでよしとします.