CGとCVの日記

Computer GraphicsとComputer Visionについて

留学

大学3年になって留学を考えるようになりました.

理由は幾つかあるのですが,一番大きかったのは4月にアメリカに行ったことだと思います.

日本から見ると華やかに見えますが,実際に行ってみると貧富の差が激しく衝撃を受けました.

日本はなんて安全でぬるいんだという思いと同時に,これはやっぱり日本で生活してたら勝てないなという気持ちになりました.

前々から院では専攻を変えようと思ってて,アメリカの大学院でははじめの1~2年間はがっちり勉強するみたいなので,時期的にもちょうどいい気がします.

学費ですが,いろいろ調べた結果,理系の学生はTAやらRAやらでお金を貰えるみたいで,あまり困らないという話を聞きました.
日本からも奨学金をもらえばなんとかやっていけそうな気がします.

あと推薦状やTOFEL,GREなど心配ごとはありますが,あと1年半しっかり準備して行きたいと思います・