CGとCVの日記

Computer GraphicsとComputer Visionについて

スウェーデンで盗難にあう(パスポート再発行編)

9/21〜9/29までのあいだストックホルム&ロンドンに行ってきました.

旅の目的は大学の協定校訪問で,KTHとImperial collageに良く予定でした.

スウェーデンでは日本語を勉強している学生についてもらって授業の見学や観光をしました.

しかし,スウェーデンでの最終日9/25に荷物の盗難にあってしまいました.

盗難にあったのはバックパック(Arcteryx ARRO 22)で中には
・パスポート
・PC(ThinkPad 201s)
iPad
・イヤホン(Ultimate ears Triple.fi 10pro)
etc...
が入っていました.

その中で一番重要なものが"パスポート"です.これがないと帰国できません.

パスポート再発行までの一部始終を書いてみたいと思います.

1.大使館に電話
  まずはスウェーデンの日本大使館に電話です.番号は「地球の歩き方」に乗ってました.
  たぶん大抵の観光本にのってると思います.
  電話して事情を説明すると再発行には以下の物が必要なようです.
  ・戸籍謄本
  ・Police Report(盗難を証明するため)
  ・写真2枚(パスポート破棄・発行の書類用)
  ・現金
 
 そこで親に電話してスウェーデンの日本大使館に戸籍謄本をファックスで送ってもらいました.
 
2.警察でPolice Report
  近くの交番みたいなとこに行くもしまってる.(ストックホルムの中央駅の所なのに.)
  スウェーデンは土日は職業によらず営業時間が短くなるようです.
  しかたないので一番大きなところに向かいます.
  そこでいろいろ聞かれ無事Police Reportを作成.
  内容は
  ・個人情報(名前,住所,国籍など)
  ・事件の状況
  ・盗難品
  です.

  できたレポートは盗難品の合計が間違ってたので抗議したのですが,「細かいとこは関係ない」的なとこを言われてだめでした.

3.日本領事館で再発行
  なくしたのが土曜日の夕方で,土日は領事館が休みなので月曜日に領事館に向かいました.
  (身内の葬儀など緊急の場合は土日でも対応してくれるそうです.)
  2枚の書類を書き,6時間ほどまって受け取りました.


PCはwindowsにログインするのにパスワードが必要ですが,HDDにパスワードをかけてないので情報は読まれていると考えたほうがいいようです.webサービスのパスワードはほとんど変えました.
iPadやiPodtouchはMobilemeに登録しておけば現在地が取得できたよです.

スウェーデンは非常に治安がよく出会う人も親切で,かつ団体行動で油断していたのかもしれません.
スウェーデンの友人に聞いたところ治安はいいけど観光客は狙われやすいとのことです.
あと日本人は先端のものを持っているというイメージがあるようです.

海外旅行の際は気をつけましょう!!