CGとCVの日記

Computer GraphicsとComputer Visionについて

Macbook pro, iPad, iPhone

ぼくはMacbook Pro(以下MBP), iPad, iPhone4を持ってます.

よく友だちに必要ないだろ!!と言われるので,ぼくなりの使い分けを書いてみようと思います.

まずMBPから.
f:id:daiki_yamanaka:20100711191422j:image
・プログラミングできる
  これは結構重要で,バイトや授業などでどうしてもプログラミングする必要があるので,実行環境とある程度のパワーがあるマシンが必要なわけです.

・フル&物理キーボード
  iPadではソフトウェアキーボードが使えますが,やっぱりぼくはアナログ派なようで,しっくり来ません.

ということでMBPは必須です.

次にiPad
f:id:daiki_yamanaka:20100711191515j:image
・BookReaderとして 
  ぼくは他人から薦められたりするとすぐに本を買ってしまう質で,積ん読本が家にたまってます.さらに心配性なので,なんか読みたくなるだろうと考えてしまって,毎日大量の本をリュックにいれて学校に行ってました.
それがたったの600gに収まるということで買わないわけにはいきませんでした.
Kindleでもいいじゃないかとツッコまれそうですが,確かにそうです.(笑)
まぁでもここでKindleにしたら一貫性が疑われるんじゃないかということで.

あとbookreaderそのものについてですが,日本ではまだサービスが確立されていないのでまだなんとも言えません.
欲しい本も日本語のものは結局紙ベースです.
でもスキャナがあれば毎日持ち歩いている書類等をまとめれるのでよしとします.
ということでscansnap欲しいです.

最後にiPhone
f:id:daiki_yamanaka:20100711183259j:image
・電話
  携帯電話をiPhoneしか持ってないので必要です.

bluetooth keyboardと組合わせると最強.
iPhoneの入力に不満があったのですが解消されました.キーボードの大きさもMBPといっしょなので快適です.

・優秀なアプリたち
  Google Maps, RSSリーダー, Evernote, TwitBirdなど使いがっての良いものがたくさんあります.

Android携帯でもいいじゃないかと言われると確かにそうなのですが,新しいもの好きだったぼくがガラケーからスマートフォン
に買い換えるときに発売されていたということでiPhoneの勝利です.(Android端末も欲しいです.Droid xとかdesireとかEVOとか...



こんなふうに書くとapple信者だと思われそうですが,決してそうではありません.
ぼくがものを買うときに,タイミングと値段がたまたまあっただけです.(iPadのときは微妙ですが...

現にvaio Zやvaio X, Think padなど欲しいものはたくさんあります.

まとめると,やっぱりハードウェアっていいものですね!

最後に全員の写真です.
f:id:daiki_yamanaka:20100711191553j:image